ウリ坊日記

週末田舎暮しとバイクに夢中

3連休は実家に行ってました。

先週の水曜日に一人で暮らしている実家の父が目眩で倒れて入院したと

実家の近くに住む兄から連絡が来て

義理の姉が入院中は色々面倒を見て

くれていたのと

2日間の入院だったので、

この3連休は私が休みだったので

実家に帰っていました。

 

 

父は昔は綺麗好きで掃除もマメにやって

いたけどやっぱり年をとった男の

一人暮らしはダメですねー💦

 

団地の1階ということもあり、

ジメジメでカビ臭と台所の食器棚の

引き出し開けると……😱

なんかのフン😱😱😱そういった所まで

はなかなか掃除出来ないですよね💦

 

そしてこれはもしや‼️

 

そうです…ゴキのです🥶

 

良かった、割り箸も紙コップも買って

行って😅

 

雨も続いているので布団も干せず

湿っていて全然眠れなかった💦

 

兄も次の日は朝から来てくれて

食器棚の掃除を手伝ってくれました!

 

食器も全て洗い、棚を外して

アルコール消毒をし、余分な食器や

欠けている食器などは処分し

ゴキ退治する物も置いて…ん?

なんか違う所から食べ物が腐った臭いがする😨

 

お父さんは三半規管が弱いので

そのせいか臭いにも味覚も少し悪い💦

目も年相応に悪い。

 

でも最近仏壇のお供え物のメロン🍈

が、置いた次の日に腐って中身が全部

ドロドロに出てたらしく😵

 

掃除したけど臭いが取れないんだよな!と言っていたけど…

食器棚を綺麗にした夜居場所をなくした

大型のゴキが動き出し仏間の方に

行ったのでキンチョール巻きまくり💦

そしたら仏壇の近くからもゴキが出て

動かなくなった所に丁度父が起きて

来たので全て取ってもらったけど、

その日もほとんど眠れず😨

 

お風呂場の脱衣所では動かなくなった

ムカデの大きなのがいて…もう嫌だ😢

 

そういえば昔からムカデは時々現れました!多分団地の1階はジメジメしてるのと、お風呂の湯沸かし器のあたりが少し隙間があり、外と通じていてそこから入って来るのかなとは思ってます😣

 

床も所々フカフカと沈んでいて

その内床が抜けそうだし、なんだか

ボロボロ💦まぁ団地が建ってから

もう40年くらいになるので仕方ない。

 

私が居る間は父は具合悪くならず

食事もまぁまぁ出来たかな?

と、とりあえず大丈夫そうだったので

3連休最終日に帰宅しました。

 

仏壇の近くにゴキのフンがあったので

兄に伝えたところ、私が帰ってから

仏壇を掃除してみたら、やっぱり

酷い状態で、虫が湧いてたらしい💦

これでは亡くなった母も怒ってますよ😅

 

これで多少は綺麗になったかな🙄

 

実家に居る間は私はゴキと悪臭で

全く食欲がなく寝不足で

帰ってからしばらくは

寝込むまではいかないものの

かなり体調不良でした😓

 

色々この先の事を考えなくては

いけないなぁと実家の年老いた父を

見て考えさせられました🤔