ウリ坊日記

週末田舎暮しとバイクに夢中

バイクのチェーンの掃除って…

一昨日の夜、火曜日(今日)は旦那さんも休みだって言ってたから、晴れるし、じゃあバイクで少し出かけられるね!って言ってたのに〜😭

 

昨日の夜…明日仕事になっちゃったよ〜💦休みが水曜日になっちゃった🙇🏻‍♂️

 

…という訳で😢それならば…💡

 

今まで車庫からニンジャ君をまるっきり一人で出し入れした事が無いので🙄

 

というのも、家の前のしょぼい車庫に

(車庫と言っても乗用車が1台置けるスペースに波板の屋根が何となくあるだけの車庫でしかも長方形ではなく三角形気味😅)レーシングカーがトレーラーに乗って一年に2回も出入りするかしないかでほぼ動かない状態で置いてあり

その車とお隣さんとの境のブロック塀に無理やり旦那さんのバイクと私のニンジャ君がかろうじてぶつからないようにミラーをたたんで置いてあるので

 

ツーリングの時は旦那さんが先に出しといてくれて、帰ってきたら途中で私は降りて後は旦那さんに入れてもらうというシステムになっていた😑💦

 

なので…

 

チェーンの掃除でもしてみようかなぁ

一人で!と言うと…旦那さんは

 

出しといてやろうか?仕事から帰って来たら入れといてやるよ〜

 

なんて悪魔の囁きが‼️イヤイヤ、もういい加減出来ないとね!

一人でちゃんとやってみる!と張り切って言ったものの。

 

とりあえずチェーン掃除に必要な物を車で買い出しに行って、午後からニンジャ君を出してみる🏍

 

出すのは簡単に出せた!

 

チェーンの掃除って難しい💦ニンジャ君センタースタンド無いからやりにくい😰しかもブラシで擦ってパーツクリーナーで吹くといくらでも真っ黒な油汚れが出てまだチェーンの半分も終わらない内にパーツクリーナーが1本無くなってしまい💦旦那さんにラインすると電話がかかってきて、そんなにクリーナー使わなくない?元々のグリスまで落としちゃってんじゃないの⁇と言われたけど、どこまで落とせば落ちた事になるのか全然わからないので、すごく中途半端な状態でニンジャ君を車庫に入れた!

入れるのも割と簡単に出来た🙌

 

先にYouTubeでチェーンの掃除の仕方を見ておけば良かったのに、後から見たら

まぁ全然ダメ🙅‍♀️

 

しかもちゃんと落としてないからチェーンクリーナーの後の注油?という作業をしてないで片付けてしまった💦錆びるかも‼️

 

それに何も敷かずに道路は汚い油まみれ💦ニンジャ君のタイヤとホイールにも何かかけておけば良かった😵入れる時その道路の油を踏んで滑って危なくコケる所だったし😱

 

金曜日休みなので、もう一度チャレンジして日曜日は綺麗なニンジャ君とツーリングしたいです🥺

 

出し入れは一人で出来る事が分かったので、今度は近所を一人で乗り回してみたい💪

 

いや〜しかし成長が遅いなぁ…😰

 

 

話は変わりますが…基地のコンテナは

今週から業者さんが入って扉を付けたりする作業をするらしく

 

まだコンテナを入れた時の動画を1回YouTubeにアップしてから全然上げれてなく💦

本当はコンテナに扉取り付け作業を壁を切り取る所から全て動画にしたかったのに平日やってもらうので次に行ってカメラで撮影する時には扉が完成しちゃってるかもしれないなぁ💦

 

まぁでもそちらも動き出したので

今年は忙しい年になるぞ〜〜💪😊